2005年8月18日

●タイヤのこと

PIRELLI P7000 SUPER SPORT


ラテン車で行こう!さんと輪っかと銀幕さんとこでタイヤが話題になっていたので自分のは何を履いているのか気になって見てみた。って、購入して間もなく1年が経つというのにね(笑)


履いていたのは PIRELLI P7000 SUPER SPORT という PIRELLI P7000 をさらにウェット性能をさらに高めたタイヤだった。そして、履き心地をネットで調べてみると「うるさい」「路面からの振動に、共鳴する」などうるさいタイヤらしいですね。僕的にはこんなもんかな?って感じで気していなかった。だって、それまでの車がデリカスターワゴンでゴツゴツのタイヤだからうるささと言ったら今の比ではないからね。まあ、ウェット性能を高めたと言うことはパターンが粗いからうるさいと言うことでしょう。今の減り具合だと交換まであと2年は掛かるかもしれないな~。次はもう少し静かなタイヤに替えてみよう。


PIRELLI はひび割れを起こすようで「P」の文字にひびが入るらしい。


Posted by nobita at 2005年8月18日 14:26
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://navinavi.org/system/mt-tb.cgi/1820

コメント

こんばんは。

ピレリP7000を履いている個体もあるんですね。スミマセン、記事に付け加えさせてください(笑)

>「うるさい」「路面からの振動に、共鳴する」

でもこれらの意見って、どのタイヤでも聞いたことあります。一番評判悪かったのがファイアストンなんですけどね。でもコンチやダンロップだって聞く意見だし、ミシュランも決して静かではないというのが一般的な評価だと思います。
これは147がけして遮音性にこだわったクルマではないからでしょうね。またヨーロッパのタイヤは高速性能に基準を置いている影響もあると思います。

なおタイヤのひび割れはタイヤワックスの塗りすぎの影響が大きいと聞いています。保護成分が内部から滲み出る孔を塞いでしまうからだとか。だからウチはタイヤワックスは一切掛けていませんです。

Posted by フレアー at 2005年8月18日 21:49

なるほどひび割れの原因はタイヤワックスですか。コメントありがとうございます。

Posted by のび太 at 2005年8月19日 07:48

トラックバックありがとうございます。

タイヤ交換の続編を追加しましたのでよろしければご覧ください。

私もP7000をライン装着している個体があるとは知りませんでした。結構種類あるんですね。

いろいろなところの意見を読む限りでは、ファイアストーンとグッドイヤーはあまり評判がよろしくないような印象を受けました。(^^;

Posted by BellaVoce at 2005年8月19日 09:51
コメントしてください




保存しますか?