2012年6月28日

●自動車保険の更新

 昨年は期限が切れるギリギリで更新しましたが、どうせ更新するのだから早割が効くうちにということで早々に手続きを済ませました。保険会社は昨年と同じチューリッヒです。

 保険内容は昨年と同じでゴールド免許、20等級、30歳以上、家族限定、走行距離限定5000km~10000km、車両保険付き。金額は昨年よりも500円ほど安くなっただけ。ただ、早割を使ったのでプラス1500円ほど安くなりました。

Posted by nobita at 17:15 | 自動車保険 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2011年8月15日

●自動車保険の更新

 今年も自動車保険の更新の時期がやってきました。この時期になると見積もりキャンペーンのDMがいっぱい来ます。一括見積もりを取ってみると来るわ来るわ。でも、どれもサイトに入ってIDを取って現在の契約と同じ設定にしないと価格が分からないのが不便。

 だから、今回もチューリッヒで更新しちゃいました。ゴールド免許、20等級、30歳以上、家族限定、走行距離限定5000km~10000km、車両保険などの設定で2万9千円ちょっと。ひょっとしたらもう少し安いところがあるかも知れないけどまあいいでしょう。

 あとは新しいお守りを買って来るだけだね。

Posted by nobita at 20:01 | 自動車保険 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2011年2月28日

●気まぐれアルファ エンジン系のエラーメッセージ

 先日のこと。早朝、乗ったときはなんともなかったのに夕方乗ったときに「MOTOR CONTROL SYSTEM FAILURE」のメッセージが出た。取説を見るとエンジン系のエラーメッセージとのこと。しばらくして消えれば問題ないと言うことだったがいつまでも経っても消えない。

 ちょっと心配だが、スーパーの駐車場に入れて買い物をして戻って来てもまだ消えない。これは、本当に故障かもと思った。

 でも、翌日乗ったときにはエラー表示は出なかった。バッテリーのエラーメッセージはたまに出るけど今回の「MOTOR CONTROL SYSTEM FAILURE」は初めてだったのでドキッとしたね。

エラーメッセージ「MOTOR CONTROL SYSTEM FAILURE」

Posted by nobita at 13:21 | 雑感 | Comments [0] | Trackbacks [0]

2011年2月15日

●大雪です。

 雪国比べれば可愛いものですが関東地方では大変ですからね。

 アルファの屋根には7.5センチ積もっていました。

雪が積もった

Posted by nobita at 13:55 | フォト | Comments [0] | Trackbacks [0]

2010年12月18日

●アルファ147 4回目の車検

 僕のアルファロメオも4回目の車検を受けました。
 01年式2.0TSセレ 走行距離69,258(前回から10,695km)

 今回は法廷点検の他にバッテリー、タイヤ、ワイパーアームを交換しました。バッテリーは4年目なので当然の交換。タイヤはスリープマークは出ていないのですがちょっとやばい感じがしていたので交換。ワイパーアームは予想外の出費でしたが、モーターからアームが出てしまってボンネットを削ってしまったので交換になりました。

 今年はちょっとお金が掛かってしまいました。

作業項目・部品交換工賃金額
24ヶ月定期点検基本工賃28,000 
オイル交換(セレニアレージング 4.5L) 9900
オイルフィルター8001430
バッテリー ALFA TS.JTS29000
ブレーキ清掃クリーナー 1,500
ブレーキフルード交換4,0002800 
ミッションオイル交換1,2007000 
エンジン&シャーシスチーム洗浄8,000 
ショートパーツ(グリス、オイル等) 2,000
スパークプラグ36007200
発煙筒 800
ワイパーアーム・ブレードなど360051740
タイヤ1200048400
整備料合計77870167580
消費税 12273
合計 257723


諸費用金額
自賠責22470
重量税30000
印紙代1100
車検代行料13600
諸費用消費税680
 67850


Posted by nobita at 20:41 | メンテナンス | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年12月 8日

●アルファ147後継車はジュリエッタを襲名

 アルファ147の後継車はジュリエッタ(Giulietta)を襲名するようですね。画像を見ましたがMitoよりも厳つい感じなんですよね。フェイスリフトは8Cコンペティツィオーネを継承しているようですがリアはどうなんでしょう。

 エンジンユニットはガソリン1.4Lターボ2種とディーゼル1.6Lと2.0Lです。2010年春にヨーロッパで発売ですから日本に来るのは2010年冬から2011年春頃になるかな。早く実物を見てみたいです。

 アルファ147後継ジュリエッタが2010年春デビュー

Posted by nobita at 11:35 | ニュース(アルファ) | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年10月12日

●Alfa 8C コンペティツィオーネに遭遇

 世界限定500台で日本に70台しか入荷されていないAlfa 8C Competizioneに遭遇してしまった。それは、どこかというとアルファロメオ麻布十番。完売と聞いていたがまさかディーラーに置いてあるとは。置いてあったAlfa 8C Competizioneには「お手を触れないでください」みたいな張り紙がしてありました。そんな張り紙が無くてもさわれないですよ。それにしても格好いいですね。いい目の保養になりました。

Alfa 8C Competizione

Posted by nobita at 20:38 | 雑感(アルファ) | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年10月 6日

●Mito IMOLA は格好良すぎ

 Alfisti Mail NewsでMito IMOLA limited edition を見ましたよ。格好いいですね。あのイエロー系のボディ色はなんと言ったらいいんでしょうね。

 1368CCの排気量なのに足回りは215/40R18タイヤ、6速マニュアルですからね。どんだけ走るんでしょうか?一度でいいから乗って見たいです。

 Mito IMOLA Limited Edition

Posted by nobita at 23:27 | ニュース(アルファ) | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年9月 6日

●生Mito

 麻布十番の美容院に行った帰りにアルファロメオ麻布十番でMitoを見てきました。初めてMitoと生でみましたが可愛いですね。なんとも言えないデザインで惚れました。ちょっと時間がなかったのでシートに座ることは出来なかったのは残念。実車があると言うことは試乗が出来るかも。

mito

Posted by nobita at 18:35 | 雑感(アルファ) | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年4月 4日

●アルファMiToが日本上陸

 いよいよアルファMiToが日本で発売されますね。発売開始は5月16日と言うことですが、僕の所にはディーラーから何も案内がない。まあ、今回のモデルは1.4リットルターボの6速MTなので購入予定はないですが。MTもいいですが、セレスピードになれてしまったのでちょっと戻れないですね。

 1.4リットルで6速MTとはかなりエンジンが回るのでしょうね。しかも、ターボがついて155ps/5500rpmですか。ボディの大きさからいくと有り余るパワーを備えている感じです。いつか、試乗してみたいもんですね。ちなみにATモデルは2010年の発売予定。エコカー全盛の時代に小さくてこれだけのパワーの車を出してくるのだからなんだか嬉しいです。

 Alfa Romeo

Posted by nobita at 14:11 | ニュース(アルファ) | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年3月12日

●アルファロメオ MiTo 動画

 YouTubeにアルファロメオ MiToの動画がアップされていました。下の動画はサーキットで1965年式ジュリアスプリントGTAとアルファロメオ MiToのランデブー走行。これは、しびれる映像ですよ。

 

 YouTube - Alfa Romeo MiTo GTA: History Moves Fast

Posted by nobita at 14:36 | ニュース(アルファ) | Comments [0] | Trackbacks [0]

2009年2月24日

●アルファロメオ MiTo にGTAモデル登場

 アルファロメオは23日、『MiTo』の「GTAコンセプト」を初公開した。直噴の1742cc直4ターボ(240ps)を搭載するホットバージョンである。 アルファロメオ MiTo に最強のGTA誕生

 MiToにGTAモデル登場しましたね。小さなボディーに240PSのパワーですからね。スタイルもGTAらしいワイルドな感じに仕上がっています。

Posted by nobita at 13:16 | ニュース(アルファ) | Comments [0] | Trackbacks [0]